
チクチクの徒然なるままに

ディズニー旅行を楽しむためのマイル稼ぎ

ダイヤモンドサービス

こんにちは。

 

先週金曜日、2017年度「ダイヤモンドサービス」ステイタスカードが届きました。

f:id:bamboo222:20170305111601j:image

 

ANAスイートラウンジご利用券も6枚セットが同封されておりました。

 

また、「ダイヤモンドサービス」選択式特典は、ANA SKY コインとしたので、何かの折に使いたいと思います。

もしかしたら11〜12月に、昨年同様にダイヤモンド修行の可能性も。

 

ANAは勿論、スターアライアンス系の海外出張が多いので、非常に助かります。

 

ではでは。

 

 

 

香港3日目

2月20日(月)

香港最終日です。

 

ヒルトンガーデンイン香港は、12時チェックアウトなので、朝食を済ませた後にチェックアウトせずに、チムサーチョイまでお目当のクッキーを買いに行くことに。

 

ホテル外観

f:id:bamboo222:20170221215823j:image

 

ご存知の方もいるかと思いますが、ジェニーベーカリーはミラドールマンションの2階フロア42番にあります。

以前は1階にありましたが、1年前くらいに2階へ移転したようです。

f:id:bamboo222:20170221211804j:image

http://www.hongkongnavi.com/shop/253/

 

味種類とサイズがそれぞれあり。

開店時間10時に行ったので、ほぼ並ばずに買えました。

f:id:bamboo222:20170221211822j:image

f:id:bamboo222:20170221211834j:image

 

自宅用にSサイズ1つ、お土産用にSサイズ1つ&Lサイズ2つ。

f:id:bamboo222:20170221214909j:image

f:id:bamboo222:20170221214917j:image

 

ホテルに戻り、シャワーを浴びた後、電車を乗り継ぎ、香港国際空港へ。

f:id:bamboo222:20170221215836j:image

 

こちらも定番。

税関を抜けたフードコートにある正斗。

海老ワンタン&チャーシューマン

f:id:bamboo222:20170221215211j:image

 

あまり時間がなかったので、シンガポール航空のクリスラウンジはハシゴせず。

搭乗時間までユナイテッドクラブにて。

空いていたこともあり、非常に落ち着くラウンジでした。

f:id:bamboo222:20170221215638j:image

f:id:bamboo222:20170221215647j:image

f:id:bamboo222:20170221215707j:image

f:id:bamboo222:20170221215718j:image

f:id:bamboo222:20170221215727j:image

f:id:bamboo222:20170221215734j:image

f:id:bamboo222:20170221215800j:image

 

日本付近は強風で大荒れでしたが、何とか無事に帰国出来ました。

 

しかし、あっという間に2泊3日が終わってしまいました。香港は気軽に行けるディズニー。

日本人のマニアの方も多くいらっしゃいました。

 

次のバケーションはGWのアナハイム

夫婦共々、またお仕事頑張ります。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスhttps://m.hapitas.jp/register?i=20604336&route=blog

 

香港2日目

2月19日(日)

8時くらいまで爆睡。やはり疲れていたんですね。

 

身支度をして、朝食会場の2階へ。

クロワッサンがサクサクで絶品、味噌汁&漬物にホッとします。オーダー制の卵料理からはオムレツを。

写真以外にお粥&ヨーグルトも食べて、満腹になり大満足です。

f:id:bamboo222:20170219183057j:image

f:id:bamboo222:20170219183104j:image

f:id:bamboo222:20170219183114j:image

f:id:bamboo222:20170219183139j:image

 

f:id:bamboo222:20170219183128j:image

f:id:bamboo222:20170219183123j:image

 

香港ディズニーまでは、オリンピック駅から行くことに。

そうすると乗換えも一回だけで行けるので。

途中からオリンピアンシティというショッピングモールを通れるため歩きやすく、明日の空港へもこのルートにしようと決めました。

 

香港ディズニーへは開演時間10時半頃に着きました。

日本とは違い、土曜日よりも日曜日の方が混むようです。

 

本日もダッフィーグリ。

運悪く?、本日もジェラトーニ。シェリーメイには会えず仕舞い。

事前のブログ情報によると、日替りでジェラトーニ⇄シェリーメイ。

これはジェラトーニの方が人気だからなのでしょうか。

 

その後は昨日も観て良かった屋内ショーのワンダラス・ストーリーを。

各シンガーの歌唱力を聞き比べするのも面白いですよ。

 

フィルハーマジック、スペースマウンテン、ガルチ、ミスティックマナー、レールロードを楽しみ。

あっという間に夕方に。

 

今宵は香港ディズニーランドホテル中華レストランのクリスタル・ロータスを18時で予約済。

このレストランには欠かさず、香港に来た際には必ず訪れるようにしてます。

少し高めの設定ですが、とても美味しい中華がいただけますので、ぜひオススメします。

f:id:bamboo222:20170220102953j:image

f:id:bamboo222:20170220133912j:image

 

いつも単品ではなく、コースを予約。

通常4名からと記載されてますが、2名でもお願い出来ます。 

1人約1万円も非常にお値打ち。

 

チキン他

付け合わせのネギ塩ソースが上手い。

f:id:bamboo222:20170220134033j:image

 

スープどちらか

両方とも身体に染み渡る美味しさ。

f:id:bamboo222:20170220134039j:image

f:id:bamboo222:20170220134045j:image 

 

ホタテ&ブロッコリー炒め

ニンニクと海苔風味。

f:id:bamboo222:20170220141922j:image

 

アワビ&鴨足&チンゲンサイ

おそらく高級品でしょうが、水掻きがグロテスクで…

f:id:bamboo222:20170220142040j:image

 

白身魚&野菜炒め

脂の乗った白身魚オイスターソースが合います。

f:id:bamboo222:20170220142405j:image

 

チキン揚げ柑橘ソース

さっぱりといただけます。

f:id:bamboo222:20170220142608j:image

 

石焼炒飯

付属ナッツ&魚揚げ、ピリ辛ソースお好みで。

f:id:bamboo222:20170220142721j:image

 

デザート

毎回これです。洋梨のコンフォート。

シナモン風味が苦手なので、次回は別のものに替えてもらいたい。半分程残しちゃいました。

f:id:bamboo222:20170220142943j:image

 

高級ディナーに心から満足し、ホテルへ戻ります。

帰りにオリンピアンシティのスーパーへ立寄り、会社や友達へのお土産を。

中国茶やお菓子、自分用にカップ麺等を仕入れました。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスhttps://m.hapitas.jp/register?i=20604336&route=blog

 

香港1日目②

香港空港のラウンジでゆっくり過ごした後、空港内の両替所で2万円を両替。

現地レートは約16.5円/香港ドルだったので、羽田空港でチェックした17円/香港ドルよりもお得でした。

 

香港ディズニーまでは、ウーバーを利用。約110香港ドル=約1800円でした。

アメリカではかなり普及しているため、値段もタクシーより半額なのですが、香港ではタクシーより高い??

少し疑問ですが、まぁタクシーより綺麗で快適な車内でした。

 

大きなスーツケースはディズニーランドリゾート駅付近にあるLuggage Valetに預けられます。

1日で大きさに関係なく100香港ドル/個=1650円/個。

f:id:bamboo222:20170219133541j:image

少し高めなので、ディズニーオフィシャルホテル宿泊であれば、ホテルのベルデスクが便利でお金も掛かりません。市内のホテル宿泊の方は、利用するのも手かもしれません。

https://www.hongkongdisneyland.com/ja/guest-services/luggage-valet-and-storage-lockers/

 

昨夜のANAスイートラウンジで印刷したキャンペーン対象2デーチケットは通常の窓口ではなく、特設の自動発行機で発券できます。

アイアンマンのアトラクションが最近出来たので、チケット1枚はアイアンマン仕様。

f:id:bamboo222:20170219133437j:image

 

開園30分前の10時にゲートオープン。

f:id:bamboo222:20170219133845j:image

 

まずはキャラグリ。

ダフィー&ジェラトーニ

並んでるのは日本の方々が半分以上でした。

しかも、年間パスポートを持っている方が多いようです。

f:id:bamboo222:20170219133742j:image

f:id:bamboo222:20170219133745j:image

f:id:bamboo222:20170219133759j:image

 

妻はお土産を頼まれた分も含めて、熱心にチェックしてました。

限定のダフィーピンホルダーは完売で手に入らず。残念です。

アメリカ本国では人気にならず、カリフォルニアにはダフィー達はもういないですが、東京&香港では人気ですね。

 

10時半になり、アイアンマンのアトラクションへ急ぎます。

f:id:bamboo222:20170219144720j:image

f:id:bamboo222:20170219144726j:image

スターツアーズと同じ仕組み。

3D眼鏡を掛けて、アイアンマンと戦う内容。

三半規管が弱く、若干酔ってしまいました。

 

その後、屋内ショーを。感動もしますし、落ち着きます。

f:id:bamboo222:20170219151245j:image

f:id:bamboo222:20170219151249j:image

 

昼ご飯

パーク内のレストランはかなり高いので、軽食のみで済ませました。

f:id:bamboo222:20170219154159j:image

f:id:bamboo222:20170219154213j:image

 

香港ディズニーのみにしかないミスティックマナー、ガルチに乗って、一通り楽しみ、早めにホテルに行くことに。

 

ヒルトンガーデンイン香港までは、電車を乗り継ぎ行くことに。

モンコックに着くと、人の多さにビックリ。

地図をあまり見ないまま、しかもWi-Fiが繋がらない中、妻の記憶のみで何とかホテルに着けました。記憶力の良さに感謝です。

 

のりさんのオススメの通り、完成して間もないので、評価が高いことも納得です。

しかも、ダイヤモンドメンバーのため、朝食が無料で付けられることに。

アップグレードもしてくれるとのことも、ツインではなくダブルベットになるため、悩んだ末、スタンダードツインルームのままにしました。

 

予想はしてましたが、非常に狭いお部屋けれど、非常に清潔です。

f:id:bamboo222:20170219152145j:image

f:id:bamboo222:20170219152157j:image

f:id:bamboo222:20170219152205j:image

f:id:bamboo222:20170219152223j:image

f:id:bamboo222:20170219152231j:image

 

少しお部屋で休み、チムサーチョイに足つぼマッサージと夕食へ。

以前に行ったことがある足つぼマッサージの建物前で悩んでいると、そのビルの違う店のおばちゃんに声を掛けられました。

足つぼ30分+肩30分で220香港ドル=約3600円。

足つぼは得意な方はいないとは思います。最初はめちゃくちゃ痛いのに、最後の方は気持ち良くなって、深夜便の疲れが、吹っ飛びました。

香港に来た際はまたしてもらいたいです。

 

そして夕食は糖朝へ。

海老ワンタン麺はやはり美味です。

f:id:bamboo222:20170219153518j:image

 

香港2日目も香港ディズニーへ。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスhttps://m.hapitas.jp/register?i=20604336&route=blog

 

香港1日目①

2月18日(土)

香港行き羽田発深夜便はボーイング767=中型飛行機で、ビジネスクラスは2-1-2。

あいにく214座席タイプのため、旧式ANA BUSINESS CRADLE。無料アップグレードなので、何も文句は言えません。むしろANAに感謝です。

http://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/seat.html?c=c-767_02

 

フライト時間は僅か5時間。ようやく眠りに落ちたと思ったら、CAさんに朝食ですと優しく起こしていただきました。

搭乗後すぐにどちらが良いか事前確認があった時、眠さであまり気にせずに洋食をチョイス。やはり妻がチョイスした和食の方が正解でしたね。

 

f:id:bamboo222:20170218074229j:image

f:id:bamboo222:20170218074231j:image

 

まぁ快適なビジネスクラスで、あっという間に香港に定刻通り5時到着。

1番前の席だったので、最初に機体から降りられました。ちょっとした優越感を得られて嬉しいです。

 

早朝着ということで、順調に税関&スーツケースを受け取れました。

今回は2泊3日ですが、夫婦で1番大きなスーツケースを1つ持参。ディズニー関連や有名なクッキーをお土産に買うつもりなので、行きは空きがあります。

 

さて、本日は香港ディズニーオープンが10時半なので、空港にあるプラザ・プレミアム・ラウンジにて、しばし身体を休ませます。

詳しい場所は下記サイトが参考になります。

簡単にいうと、到着したターミナル1からターミナル2へ向かう途中のエアポートエクスプレス駅の真下にあります。

http://www.smarttraveljournal.info/2015/07/hongkong-plaza-premium-lounge-arrival.html?m=1

 

アメックスカード特典でプライオリティパスを持っており、ご存知のように年間2回までは無料。

1月の海外出張では1回使用のみだったので、夫婦とも無料と思い込みつつ受付の方にプライオリティパスを見せるも、同行者は27ドル掛かるとのこと。

一瞬迷いましたが、シャワーも浴びたいし、機内であまり食べれなかったし、ゆっくり過ごせるしということで、妻分を支払うことに。

オーケーと言うと、プライオリティパスで支払い処理=アメックスカードへ請求されるようです。

 

たしかに分かりにくい場所にあるせいか、ほどよい混み具合。疲れて寝てる方や朝食を取ってる方。

6時前になると、エアポートエクスプレスが動き出し、電車発着の音が聞こえます。

 

その頃になると、ホットミールも準備されたのでいただくことに。

海外ラウンジは一般的に味はイマイチですが、さすが香港。どれも美味しかったです。

f:id:bamboo222:20170218080646j:image

f:id:bamboo222:20170218080649j:image

 

お腹も満たされ、シャワーを浴びることに。

トイレの横にシャワー室が5部屋ありますが、直接行っても入れず、受付にてその旨を伝えると、鍵を持って一緒に案内されました。

 

シャワー室内は毎回清掃されており、比較的に綺麗。

f:id:bamboo222:20170218085504j:image

f:id:bamboo222:20170218085507j:image

f:id:bamboo222:20170218085532j:image

f:id:bamboo222:20170218085536j:image 

 

では、いざ香港ディズニーへ。

1日目②は今夜か明日にでも記事にします。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスhttps://m.hapitas.jp/register?i=20604336&route=blog

 

香港旅行へ

こんばんは☆

1ヶ月ぶりの記事になってしまいました。

 

突然ですが、今から香港旅行へ出掛けます。

ANAマイルも順調に貯めているし、月曜日に有給休暇が取れたので、妻と通算4回目の香港旅行へ。

深夜便:羽田0時55分発→香港5時00分着

 

もちろん主目的は、香港ディズニーランド

今回はディズニー近くのオフィシャルホテルではなく、のりさんがブログで紹介されていたヒルトンガーデンイン香港@モンコックを二泊予約済。

今はヒルトンダイヤモンドステータスでもあるので。

 

http://www.seize-one-world.com/entry/hilton-hongkong

 

お昼過ぎに、オンラインチェックインしてみると、無料でビジネスクラスへアップグレード!!

座席は一番前の右側2席をチョイス。

フルフラットではないのですが、少しは眠れるかなと。

これもANAダイヤモンドメンバーとなった恩恵でしょう。

 

そして、いざスイートラウンジへ。

f:id:bamboo222:20170217215846j:image

 

妻とは過去にスイートラウンジチケットで来たことはありますが、来年3月までは毎回来れます。

今のところ、下記海外旅行を全て特典航空券で確保出来てます。

  GW:アナハイム(羽田⇄ロサンゼルス往復)

  夏休み:ベトナム(羽田⇄ハノイ往復)

  年末年始:ハワイ(羽田⇄ホノルル)

 

さすがにお腹も空いたので、Dining hへ直行。

8時ということもあり、順番待ちとのこと。

 

その間に、香港ディズニー2デーパスポートをネットで購入。

ちょうどキャンペーン中のため、現地で買うよりもかなりお得です。

 

https://www.hongkongdisneyland.com/ja/offers-discounts/?type=offer-type-tickets

→通常2デーパスポート759香港ドルのところ、なんと629香港ドル。1人あたり約2000円もお得。比較的に空いている時期だからでしょうか。

 

なかなかDining hに呼ばれず、前菜にサラダと小鉢をいただきます。

あん肝が非常に美味でした。

f:id:bamboo222:20170217203500j:image

 

1時間待ちでようやくディナー。

楽しみにしていた2月限定のステーキは品切れ…

代わりにハンバーグステーキを注文。

 

メインの前に2回目の前菜を。

f:id:bamboo222:20170217210719j:image

 

そしてメインをペロリ。無料で美味しい料理をいただけて大満足。

f:id:bamboo222:20170217211901j:image

 

数年前に来たよりも、スイートラウンジも混むようになった気が。

皆さんダイヤモンド修行の成果ではと考えたり。

 

巷で話題となってるプレミアムフライデーは来週金曜日。週末弾丸海外旅行や修行が増えそうですね。

 

シャワーを浴びたら、いざ香港へ向かいます。

では、また明日〜。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスhttps://m.hapitas.jp/register?i=20604336&route=blog

 

 

成田空港ダイヤモンド初体験

昨年のダイヤモンド修行解脱から、初の海外フライトです。

 

成田空港のANAスイートチェックインは、かの有名なZカウンター。

少し挙動不審になりながら、パシャり写メを。

f:id:bamboo222:20170118014954j:image

 

気持ちを落ち着かせて、いざ中へ。

直ぐに係りの方に案内されて、チェックインカウンターへ。

私以外に二組しかいませんでしたし、スムーズに搭乗券発券とスーツケース預け。

ご丁寧におしぼりを出して頂けました。

 

待ち時間全くなし、かつ、快適にチェックイン手続きを終えられました。

 

その後はANAスイートラウンジへ。

食事が繊細かつ豪華です。

f:id:bamboo222:20170118015444j:image

f:id:bamboo222:20170118015449j:image

 

搭乗前のシャワーが好きなのですが、スイートラウンジ専用ではなく、成田空港は通常ラウンジと共通です。

ただし、ダイヤモンドメンバーはシャンプーリンスセットを別途、シャワー受付で貰えるようです。

f:id:bamboo222:20170118015641j:image

 

シャワーも浴びてさっぱりし、食後のデザートを。

f:id:bamboo222:20170118015712j:image

 

非常に快適なダイヤモンド初体験でした。