チクチクの徒然なるままに

ディズニー旅行を楽しむためのマイル稼ぎ

ダイヤモンド修行②

11月20日(日)

海外出張から無事に帰国し、沖縄プレミアムクラス往復へ。

修行されている方は経験あるかと思いますが、同じ機材と乗務員さんでの往復です。

 

羽田→那覇

f:id:bamboo222:20161123215159j:image

f:id:bamboo222:20161123215235j:image

f:id:bamboo222:20161123215247j:image

 

タッチアンドゴーで、乗り継ぎカウンターで復路チケットを発券してもらい、いざ搭乗。

乗務員の方に笑顔でおかえりなさいませと。

恥ずかしいというよりも、なぜか嬉しい気持ちに。

皆さんはどう感じますでしょうか!?

 

那覇→羽田

f:id:bamboo222:20161123215502j:image

f:id:bamboo222:20161123215513j:image

 

おまけ

羽田に向かって房総半島を降下中、隣の滑走路に着陸する飛行機と並行で飛んでました。

f:id:bamboo222:20161123215529j:image

 

那覇への単純往復はつまらないのではと正直思っていましたが、プレミアムクラスということもあるせいか、非常に快適で優雅な気持ちで過ごせます。

またそこまで疲れることもなく。

来年も海外出張でダイヤモンド近くまでいけた場合、この時期に修行しようと決意しました。

 

11月23日時点で89199プレミアムポイント。

今週末の那覇2往復で、いよいよ人生初のダイヤモンド達成になります。

今朝は非常に冷え込んでますが、体調管理をして臨みます。

 

ではでは。

 

修行のためにマイルをハピタスで貯めています。ご興味があれば、下記から登録下さい。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスhttps://m.hapitas.jp/register?i=20604336&route=blog

 

ダイヤモンド修行①

11月6日(日)

前日に上海浦東より深夜に帰宅したにも関わらず、ヤフオクで購入した株主優待券を郵便局まで取りに行き、なんとかダイヤモンド修行に臨めました。

 

本日は羽田→沖縄→新千歳→羽田の俗にいう三角飛び。

初めての経験ですが、飛行機好きのためワクワクで、眠気も苦にせず、早めに羽田空港へ。

ANAラウンジにて、いつものリアルゴールドを飲みながら、スナック菓子をパリパリ。

土曜日朝ということもあり、ビジネスマンも少ないため、好きな席を選び放題。

 

まずは羽田→那覇。プレミアムクラスは実は初めての経験。

国際線ではビジネスクラスの経験はありますが。

 

右窓側を選んだため、眼下には少し雪化粧ひま富士山が見えました。

f:id:bamboo222:20161111223306j:image

 

軽食&ペリエ。スープが染み渡ります。

f:id:bamboo222:20161111223336j:image

 

食後に紅芋アイス。いたせりつくせりです。

f:id:bamboo222:20161111223619j:image

 

うたた寝したら、あっという間に沖縄が。

f:id:bamboo222:20161111223651j:image

 

ランチは空港食堂で沖縄そば

シンプルな薄味でペロリと平らげました。

f:id:bamboo222:20161111223312j:image

 

那覇ANAラウンジでまったり。

定刻通り新千歳行き搭乗口に向かうも、搭乗口変更?

なんか嫌な予感が的中し、搭乗時間が30分遅れに。新千歳での乗換え時間が1時間半ということもあり、少しずつ焦りが。

遅れている理由が北海道の風雪とのこと。

もしや、欠航もあるのではと不安になったけど、無事に30分遅れで搭乗開始に。

 

あいにく普通席でしたが、上海疲れのため機内では爆睡。

 

新千歳到着が1時間弱遅れたにも関わらず、なんとか羽田行きフライトも乗継ぎ可能に。

というか、新千歳空港発着の便が大幅にダイヤ乱れをして、少し混乱した雰囲気でした。

まぁ、何とか羽田空港へ戻れる安心感が。

 

今回はプレミアムクラス1A。なんか嬉しいです。

 

外は冬のような北海道。雪が積もってます。

f:id:bamboo222:20161111225602j:image

 

晩御飯をいただきます。きちんとしたお味で大満足。

f:id:bamboo222:20161111225440j:image

食後にコーヒーとくまモンクッキー。

f:id:bamboo222:20161111225646j:image

 

途中、羽田へ帰れない心配はありましたが、無事にダイヤモンド修行①が終了です。

 

海外出張を挟んで、再来週はダイヤモンド修行②。私にとっては全然苦しい修行ではなく、楽しめております。

 

ではでは。

急遽ダイヤモンド修行

10月に海外出張が2件重なり、先日は上海ディズニーに。

そして、11月も海外出張が入ったこともあり、急遽ダイヤモンド修行します!

 

11月6日時点で65023プレミアムポイント。

下記フライト計24190PP+11月海外出張をこなすと10万プレミアムポイントが貯まる予定です。 

 

11月6日

羽田→那覇  プレミアム株主優待割引

  2860PP

那覇→新千歳   株主優待割引

  2495PP

新千歳→羽田  プレミアム株主優待割引

  1675PP

 

11月20日

羽田→那覇  プレミアム株主優待割引

  2860PP

那覇→羽田  プレミアム株主優待割引

  2860PP

 

11月26日

羽田→那覇  プレミアム株主優待割引

  2860PP

那覇→羽田  プレミアム株主優待割引

  2860PP

 

11月27日

羽田→那覇  プレミアム株主優待割引

  2860PP

那覇→羽田  プレミアム株主優待割引

  2860PP

 

株主優待券はヤフオクで1枚3000円弱で手に入れられました。

元々知らなかったですが、半年期限のようで11月末のため、普段よりは安くなってるようです。

 

ANA15万マイル→ANA25.5万スカイコインで購入したため、自腹負担は株主優待券の約2万円程で、晴れてダイヤモンドになれます。

 

ダイヤモンド修行はたった4日間ですが、後日順次報告していきます。

 

上海より帰国

上海ディズニーで丸2日間楽しみ、早いものでいよいよ帰国です。

最終日もフルで遊べるように、土曜日の1725浦東発→成田2100着を予約。

 

チェックアウト時間の11時までトイストーリーホテルでまったり過ごした後、フライトまで少し時間があるので、近くのマッサージ屋さんに行くことに。

 

大量に購入したお土産とスーツケースはベルデスクに預けて、コンシェルジュでマッサージ屋さんを調べてもらったところ、タクシーで10分ちょいのところが良いと。

現金が残り少なかったので、電話でクレジットカードが使用可能なこともきちんと確認し、安心して向かいました。

 

いざマッサージ屋さんに着くと、高い全身オイルコースを勧められるつつも、シンプルに足ツボコースをチョイス。

90分で1人138元=2000円程度。

マッサージが終わると、上海ディズニーで遊び疲れた足がめっちゃ軽くなり、大満足でホテルに戻るつもりが、一波乱…

 

支払いの時にVISAカードを使用しようとしても、なかなか受け付けてくれず。

困り果ててしまうと、店主の女性が近くの両替所まで連れて行くと。

なんか怪しい詐欺かと疑いつつも、現地通貨200元弱しかなかったので、選択肢はなく向かいます。

 

しかも、てっきり車で連れて行ってくれると思いきや、電動バイクに乗れとのこと。

無事だったから笑い話のネタですが、内心はめっちゃハラハラしながら、程なくして銀行に着きました。

日本よりてっきりレートは悪いかなと思っていたけど、かなり良心的なレートでした。

しかし中国では、土曜日なのに銀行窓口が空いてるんですね。

 

その間、妻は店内で待たせてるし、せっかくマッサージでリフレッシュしたのに、精神的に疲れちゃいました。

 

まぁ、なんだかんだで支払いを終えると2時半。時間的にやばくなってきたので、タクシーを捕まえ、トイストーリーホテルに舞い戻ります。

中国はタクシー代が安いと聞いてはいましたが、往復80元=1300円程度とお安い交通費。100元未満の細かいお札での支払いと助席に1人は乗ることで偽札トラブルも回避可能です。

 

急いで荷物を受け取り、なんとか浦東空港へ。

トイストーリーホテルからは111元=約1800円のため、地下鉄&リニアモーターカーで行くのと大差ありません。時間的には20分程でした。

 

ちょっとしたトラブルがあったため、お昼を食べてなく、ほっとしたら一気に空腹感が。

海外空港では定番のバーガーキングへ。

お得な2人セットをペロリと平らげ、軽くチャイナエアーのラウンジで30分。

 

予定通り帰国出来ると思いきや、機内で1時間半も缶詰め状態になり、成田2240着。

都内までの無料リムジン+自腹タクシーで日付が変わった頃にようやく帰宅。

 

最終日は色んなことがありましたが、総合的には楽しい旅行でした。

 

次のディズニー旅行は来年のゴールデンウィークアナハイムです。

既に特典航空券とホテルは予約済。

いつもは8泊ですが、フライトが取れずに1日長い9泊となります。

 

それまでは日々の仕事に努めます。

 

 

上海ディズニー2日目

昨夜、ディズニータウンのクリスタルジェイドで買ったエッグタルトを朝食に。

香港でも必ず買ってましたが、美味しいですよ。

 

昨日よりも遅めの8時過ぎにホテルを出て、上海ディズニーへ向かいます。

 

オシャレなスタバ。

f:id:bamboo222:20161106132806j:image

 

ワールドオブカラー。

f:id:bamboo222:20161106132911j:image

 

セキュリティゲート前で待たずに、すんなりと入れました。

f:id:bamboo222:20161106132819j:image

f:id:bamboo222:20161106132724j:image

f:id:bamboo222:20161106132925j:image

 

事前にチェックしていたお土産を購入。これで安心して遊べます。購入金額は1日目の記事で書いた通り。

 

昨日乗れなかったソアリンへ。

ファストパスを取ろうとするも、長蛇の列のため、スタンバイで並ぶことに。

座席がパラグライダーのように浮き上がり、球体スクリーンに世界各国の映像が流れます。

日本にはまだないですが、アナハイムもリニューアルされてます。

 

土日は平日よりも高く、金曜日に来る方が多いのかと。ざっくり倍くらい混んでました。

 

普段はあまり買わないポップコーンを購入。

キャラメル味がしっかり付いていて、めっちゃ美味です。

f:id:bamboo222:20161106173032j:image

 

昨日は観れなかったパレードを。金曜日なので2回やるようですが、1回目を観ることに。

キャラは歩いて、大変そう。しかも、約40分という長さ。ビデオを撮ってた妻は肩凝りが酷くなりました。

しかも、現地の方の割り込みが半端なく、精神的にもグッタリ。

f:id:bamboo222:20161106173342j:image

f:id:bamboo222:20161106173355j:image

 

そんな疲れた時にはキャラに会いに行きましょうという流れで、ミートミッキーへ。

約20分待ちで、ミッキーに会えました。

f:id:bamboo222:20161106174519j:image

 

立て続けにトゥモローランドでは、ベイマックスにも会えました。隣はヒロ。

 f:id:bamboo222:20161106225347j:image

 

ほとんどやるべき事が終わり、アリス迷路を簡単に素通りし、トレイル=アスレチックへ。

赤色、黄色、緑色の三段階の難易度で、命綱を付けた本格的なものです。

子供からしたら、後悔間違いなし。荷物をロッカーに預ける必要があり、長蛇の列のため、私達は断念して、敷地内をぐるりと一周。

途中で躊躇してる人が多数いらっしゃいました。

 

カリブの海賊乗り納め。本日も連チャンで2回乗りました。

 

で最後にフローズンショーへ。

こちらも感動する訳ではなく、みんなで数曲を合唱。まぁ、こんなもんでしょうか。

 

2日目は混んでたせいもあり、あまり効率的には回れず。

もし可能であれば、金曜日以外の平日に行くことをお勧めします!

上海ディズニー1日目

一言で上海ディズニーの感想を表すと、東京は上海にいづれ負けますね。

圧倒的なスケールの大きさと、莫大な費用が投資された最新アトラクション。

かなりの面白さです。

多少のネタバレもありますが、ご興味があれば読んでみてください。

 

本日のパーク開園時間は9時。

ただし、事前の調査で、1時間前くらいにゲートが開くとの情報があり、

トイストーリーホテルの始発バス7時発に乗り込みました。

さすがに我々のみで、いざ上海ディズニーへ。

 

セキュリティゲート前には、ちらほらと並んではいましたが、なかなか開く気配もなく、待ちぼうけ。

お客に紛れて、非オフィシャルグッズを売る方が何人か。誰も買わないと思いきや、現地の方は意外にも買ってました。 

 

まるで軍隊のように隊列をなした警備員さん達が、8時過ぎにようやくゲート前に。

ざわめく現地の方々。少しでも短い列に移動してます。中国的な部分を肌で感じます。

 

セキュリティゲートは8時15分頃に開いて、チケットチェックのメインゲートへ。

ここでも15分くらい待ち、スケジュールより30分早く8時半オープン。

ただし、アトラクションまでは行けず、ウォルト像前あたりにロープが…

なので、キャラグリを。ミニーとデイジーがいました。上海オープンからミッキー&ミニーの顔が変わりました。まだ見慣れませんね〜

f:id:bamboo222:20161106075815j:image

f:id:bamboo222:20161106075836j:image

 

その後、お土産を物色していたら、結構良いデザインのものが多く、妻からは買い込みたい要望が。

また有難いことに12時までに購入で10%オフ。オフィシャルホテル宿泊者は夜にはホテル売店に届けてくれます。

ぜひ活用してください。私達も翌日に利用して、結構買い込み15000円ほど使ったので、約1500円引きに。

 

いよいよ9時。ロープが無くなり、一斉に駆け出します。ファストパス目標は、バイク型ジェットコースターのトロンへ。

ファストパスゲット。FPと漢字の快が上手く合わさってます。

f:id:bamboo222:20161106084003j:image

 

スタンバイも20分程度なので、トロンが上海ディズニー初アトラクションに。

場所はトゥモローランドにあることもあり、近未来感ハンパないです。鳥肌が立つほど。

自分はあまりジェットコースターが好きではないのですが、勇気を振り絞って乗りました。

バイクにまたがる格好なので、よりスピード感が味わえます。しかも、

運が悪い?ことに先頭のため、終了後は怖さのあまり、泣きそうです。ベンチに座り、気持ちを落ち着かせ、連チャンで乗りました。

妻は翌日も乗りたいようですが、私はもう満足というか、今回の訪問では乗らなくて良いかなと。

ジェットコースター好きなら気に入るかと思います。

f:id:bamboo222:20161106084254j:image

f:id:bamboo222:20161106084312j:image

 

続いて、キャッスル前でのショー。

1日に5〜6回やってるので、お好きな時間帯で。

内容は姫に特化してますね。個人的には感動は少なめでした。

f:id:bamboo222:20161106122139j:image

f:id:bamboo222:20161106122204j:image

f:id:bamboo222:20161106122336j:image

 

そして、上海ディズニー目玉のカリブの海賊

私達もそうしましたが、初めて乗る方は是非とも最前列を希望して乗ってください。

25名乗りの大型ボートが、横や後ろにも進みながら、大型球体スクリーンの臨場感、海賊船の間を進んだり、ラストは衝撃的な終わり方もしたりと。

なかなか文章で書くのは難しいですが、日本のカリブの海賊とは別次元のアトラクション。

ファストパスはないですが、回転率が早いので苦もなく待てます。

1日目は2回乗りました。

f:id:bamboo222:20161106122752j:image

 

アナハイムにはいなくなったダッフィにも会えます。

動きがほんわかしていて、可愛らしい。

f:id:bamboo222:20161106122954j:image

 

ファストパスを取って、7人の小人コースター、ピーターパンに効率的に乗り、ターザンのショーへ。

これはまさに中国らしい雑技団を観ているようで、終始ハラハラです。

f:id:bamboo222:20161106123148j:image

 

あっという間に日も陰り、本日のメインでもあるキャッスル内のレストランでのキャラグリディナーへ。

f:id:bamboo222:20161106123434j:image

f:id:bamboo222:20161106123401j:image

 

3プレートとドリンク付きで、348元=約6000円。

f:id:bamboo222:20161106123703j:image

f:id:bamboo222:20161106123710j:image

f:id:bamboo222:20161106123721j:image

 

キャラはミッキー&ミニー、ドナルド&デイジー。慌ただしく食事含めて1時間ちょい。

キャラグリは一回のみです。

f:id:bamboo222:20161106123826j:image

f:id:bamboo222:20161106123832j:image

f:id:bamboo222:20161106123838j:image

f:id:bamboo222:20161106123845j:image

 

ではでは。

 

上海ディズニーへ

久しぶりの投稿です。

 

11月2日より有給休暇を取り、6月にグランドオープンした上海ディズニーへ。

 

往復のフライトは、ANAにて特典航空券で予約済。

東京羽田→上海虹橋。10時発のフライトでしたが、8時前には空港に行き、ラウンジへ。

 

f:id:bamboo222:20161103082708j:image

f:id:bamboo222:20161103082720j:image

 

一通り食べて飲んだら、朝からシャワーを浴びて、さっぱりです。

 

あっという間に搭乗時間近くになり、搭乗ゲートに向かいます。

平日のため、出張ビジネスマンが多い中、優先搭乗で機内へ。

オンラインチェックインで2人掛けの一番後ろが空いていたので、3人掛けからそちらに変更。

後ろの席の方を気にせずに、リクライニングを出来るので、とても楽です。

 

上海までは3時間のフライト。

アメリカ本土やハワイに比べたら、超短く感じました。

食事をして、映画を1本観たら上海の街並みが眼下に見えて、12時半には着陸しました。

 

機内でガイドブックで豫園に行ってみることに。虹橋空港からは地下鉄10号線で12駅。30分程度でした。

豫園には明時代の建物があります。メイン九曲橋も人混みの中、通り抜けました。

f:id:bamboo222:20161103084825j:image

f:id:bamboo222:20161103084719j:image

f:id:bamboo222:20161103084816j:image

 

満足したので有料エリアは、入り口のみ。

f:id:bamboo222:20161103084500j:image

 

また、名物の小籠包をテイクアウトで。

f:id:bamboo222:20161103084508j:image

f:id:bamboo222:20161103084359j:image

 

凄い人混みにウンザリしたので、いよいよ上海ディズニーへ向かいます。

タクシーでも安くて楽なのですが、偽札トラブルが多いと聞いていたので、地下鉄を乗り継いで行くことに。

10号線で一駅戻り、8号線で8駅ほど南下、ディズニーリゾート駅に繋がる11号線に乗り換え。

f:id:bamboo222:20161103091310j:image

 

車体と車内はディズニーキャラにペイントされてました。

中国に抵抗があった妻のテンションが上がりました。ホッと一息。

途中下車しましたが、1人12元=200円弱で無事に来れました。

虹橋空港から直で来る場合は、交通大学で1回乗り換えで、1時間程度で来れるかと思います。

地下鉄は日本並みに安全ですが、騒々しいのを我慢すれば、別に問題ありません。

f:id:bamboo222:20161105232827j:image

 

ディズニーリゾート駅に到着。

全ての施設が新しく、とても綺麗です。

 

構内のファミリマートで飲み物やお菓子、朝食用にパンも購入。

f:id:bamboo222:20161103091254j:image

 

駅前から出ているリゾートラインバスにて、3泊お世話になるトイストーリーホテルへ。

5分足らずで着きました。

イメージイラスト通り、可愛らしいホテル。

平日は1万5千円と安くて、非常にお得です。

f:id:bamboo222:20161103091848j:image

f:id:bamboo222:20161103091902j:image

 

チェックインして、部屋で少しゆっくりした後、ディズニータウンへ。

f:id:bamboo222:20161105232845j:image

 

東京イクスピアリよりお洒落な雰囲気。

ディズニーが巨額のお金を投資しただけありますね。

 

アメリカではお馴染みのチーズケーキファクトリー

f:id:bamboo222:20161103092648j:image

 

別途チケットが必要ですが、ライオンキングも観れるようです。

f:id:bamboo222:20161103092826j:image

 

色々迷った末、クリスタルジェイドへ。

このレストランは香港ディズニーにもあります。

青菜ガーリック炒め、雲呑麺、炒飯を頼みましたが、味も価格にも大満足。

店内よ雰囲気は高級感は全くないですが、オススメです。

 

上海ディズニー2日間楽しみです。

ではでは。