チクチクの徒然なるままに

ディズニー旅行を楽しむためのマイル稼ぎ

ハワイ島2日目

7月30日(土)

アロハ〜

すっかり南国にハマってます。

9時過ぎまで熟睡して目覚めた後、朝ご飯にANA機内でもらったマフィンと昨日アイランドグルメマーケットで購入したヨーグルトも食べたら、またうたた寝。

日差しが差し込む部屋で、二度寝は気持ちが良いもんですね。

お昼前にさすがに目覚め、ヒルトンワイコロアのプールに行ってみることに。

このモノレールで左側のラグーンタワーへ。

まずは、バンドとタオルを貰いにプールの受付へ向かいます。

橋の下の洞窟内にあり、少し迷いましたよ。

大きなプールがいくつもあり、とても広いですが、昼間ということで多くの人で混んでました。

なんとか見つけたリクライニングチェアに荷物とタオルを置き、まずはプールに浸かります。

ひんやりとして気持ちが良い。

で、やはり続いてはウォータースライダーへ。

小さな子供がたくさんいる中、私達夫婦も順番待ち。10分足らずで滑れることに。

身体を完全に寝かすとスピードが出るようですが、出口で鼻に水が入るのを恐れて、座りポジションで滑りました。

まぁまぁの楽しさですが、一度滑れば満足です。

しばらくプールでぷかぷかも、妻が日に焼けるのを嫌がったため、1時間程度でキングスランドに戻ることに。

昨日食べたスパムむすびの美味しさが忘れられず、再度クイーンズマーケットプレイスにあるアイランドグルメマーケットへ向かいます。

しかし、あいにくスパムむすびは売切れ。

そこで、冷凍ピザのカリフォルニアピザキッチン=CPKを買い、部屋に戻り遅めのランチです。

キッチンが付いてるコンドミニアムならではですね。

本日は夕方より、マウナケア山麓星空ツアーを申込みしていたので、買ってきたランチ後はベランダにてまったり。

そのゴロゴロしてた時からブログを書き始めました。

約束の夕方4時40分過ぎにロビー入り口にて、中型バンがお迎えに。

感じの良い日本人のベテランガイドさんで、道中いろいろな天文学やハワイ歴史の話まであり、興味深く聴いていました。

私達夫婦ともう一組は3世代のご家族6名。合計9名でのツアーです。

まずは、港町での小洒落たカフェで早めの夕食を。

各自好きなものを選べます。サラダかスープ、コーヒーか紅茶、アイスクリームも付きます。

自分はサラダ、パスタ、コーヒーにしました。

素朴に美味しかったです。

腹ごしらえの後、近くの海辺でサンセット。

ガイドさん曰く、グリーンフラッシュを、見るために太陽が沈む0.5秒が大事とのこと。

じっと見ましたが、水平線に雲が少しあったため、今回は見れず。次回に期待します。

では、本ツアーのメインのマウナケア山麓での星空見学へ。

約1時間ちょいのドライブです。

数年前に綺麗なハイウェイが出来て快適な道路になったようです。

少し眠りに落ちてる間にマウナケア山麓に到着。米軍基地が近くにあるとのこと。

公園の駐車場に停めたバンから降りた瞬間、有り得ないくらいの星空が広がっていました。

ガイドさん曰く、日本だと700個くらいしか見えないけど、ここでは7000個見える。

それは街灯に水銀灯を使わず、ナトリウム灯を使っているのは星空を見やすくするため。

首が楽に星空観賞するためヨガマットを引き、その上に寝転びます。

標高2000mを超えているため、10°Cくらいと寒いですが、ジャンバーを貸してもらえました。

また、温かいココアもいただき、満天の星空を堪能できました。

ガイドさんが持参してくれた望遠鏡で、土星の輪も見れました。今回はツアー代込みのプランでしたので、大満足でした。

約1時間ほど楽しみ、帰路につきました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスhttps://m.hapitas.jp/register?i=20604336&route=blog