チクチクの徒然なるままに

ディズニー旅行を楽しむためのマイル稼ぎ

アメックスポイント⇒ANAマイル交換時の注意

今年初めての投稿です。

 

一つ前の記事の楽天証券口座について、妻分もハピタス経由で先日申込み。

妻も確定拠出年金を始めることとしました。

元々経済に興味があり、毎朝モーニングサテライトを見てます。

資産運用についても現在勉強中です。そちらの記事も書ければと考えています。

 

さて昨日、アメックスポイントを何気なく交換手続きをしてしまい、

10,000ポイントで10,000マイル貰えるところ、半分の5,000マイルに…

今朝、ダメ元でアメックスに電話をしてみましたが、

手続き後の変更はやはり出来ないとのことでした。

非常に丁寧な電話対応だったため、潔く引き下がりました。

 

ご存じの方もいるかと思いますが、念のため記載します。

ANAマイルへの移行は2,000ポイント以上、2,000ポイント単位

 1年間(1~12月)で160,000ポイント=80,000マイルが上限

 メンバーシップ・リワードANAコースへの参加費5,000円(税別)/年

 ※メンバーシップ・リワード・プラスへの参加費3,000円(税別)/年に登録すると、

  ポイント換算レートがアップ(ANAマイル倍)するだけでなく、

  通常3年間ポイント有効期限が無期限になります。

  なお、2年目以降自動更新となるので、交換する必要ない方はご注意下さい。

  ちなみに、私は初年度年会費無料が切れる前に解約予定です。

 

どうして焦って交換してしまったかと言いますと、

約1年後の年末年始ハワイ旅行の特典航空券を取得するためです。

(ダイヤモンドステータス効果で羽田深夜便の往路エコノミー無事に取得済!!)

ダイヤモンド修行で150,000マイルをANAスカイコインに交換したこともあり、

現時点の手持ちとしては約150,000マイル。

来週の海外出張ビジネスクラスへのアップグレードだけであれば、

ハワイ特典航空券2名分(往路エコノミー&復路ビジネス)111,000マイルは問題なしも、

2月に急遽、香港ディズニーへ行こうという話になり、マイルが足りないことが判明。

香港特典航空券2名分(往復路エコノミー)40,000マイルも必要に。

ただし、どれも空席待ち状態のため、うまく取れることを祈ります。

 

あとは、VISAカードボーナスポイントをGポイントへ移行も、

ソラチカルートのため、1ヵ月は掛かりますね…

 

嬉しい悲鳴ですが、マイル獲得&使用予定は計画的に。

 

ではでは。