チクチクの徒然なるままに

ディズニー旅行を楽しむためのマイル稼ぎ

ダイヤモンド修行①

バタバタしていたため、投稿が遅くなってしまいました。

10月29日(日)

本日は、ダイヤモンド修行①です。

羽田→新千歳→那覇→羽田という、通称『三角飛び』です。

前日に台風22号が沖縄を過ぎて、今朝は鹿児島沖にいる中での出発。帰りが夕方頃のため、羽田に問題なく帰れると見込みスタートしました。

いつものように早めに羽田空港へ。

ダイヤモンドメンバー専用レーンを通り、スイートラウンジにて、ゆっくりと朝食をいただきます。

ANA053便

羽田8:00→新千歳9:30

あいにくプレミアムクラスが高いこともあり、普通席を旅割55にて押さえたため、獲得プレミアムポイントは765と少なめです。

本州を飛行中は秋雨前線に伴なう分厚い雲に覆われて景色は見れませんでしたが、新千歳へ高度を下げていくにつれて、北の大地がすっかり秋模様。

大好きな窓側で景色を満喫できました。

乗継ぎまで時間が若干あるので、今年9月に新しくオープンとなった新千歳のスイートラウンジへ。羽田空港に比べて非常に空いてました。

小腹が空いていたので、クルミ入りパン&コーンスープをいただき、冷えた身体に染み渡りました。

次のフライトも順調に乗れると思い込み、優先搭乗に併せて搭乗ゲートへ。

ANA1693便

新千歳10:40→那覇14:35

昨年は逆路線のプレミアムクラスが取れなかったのですが、今年はプレミアム旅割28で見事取れました。獲得プレミアムポイントなんと驚異3892です。

機体が小さく僅か8席のみ、かつ、三角飛びは効率的なため、競争率が高いかと思います。週末の新千歳⇄那覇路線は発売日定刻に頑張るしかないかと。

やはり台風の影響が出始めました。西日本を中心に航空路線混雑のため、当機の出発が約30分遅れの11時過ぎに変更。

実は那覇での乗り継ぎが1時間弱なので、少し気掛かりに。

搭乗ゲートカウンターで那覇→羽田への乗継ぎ予定と申し出ると、羽田行きチケットを予め発券してもらえました。

11時過ぎにようやく搭乗出来ることに。

通路が真ん中のみの小さめの機体です。

秋を感じられるお品書きのランチをゆっくりと美味しくいただきました。

ANA470便
那覇15:20→羽田17:40

プレミアム旅割28で獲得プレミアムポイント2860です。

新千歳からの到着も少し遅れたため、15時10分頃に着陸。更にバスでの移動とアナウンスがあり、半ば諦めモードに…

が、バス乗車時のアナウンスで、ANA470便+他便への乗継ぎのお客様は到着ロビー前の停留所でお降りくださいと。

台風22号影響で、様々な便の機材や乗務員到着遅れということもあり、ANA470便は約40分遅れの出発。非常に焦りましたが、東京へ帰れそうで一安心。

たまたま修学旅行生も乗る便のようで、搭乗ゲート前は大混雑。

ダイヤモンドメンバー優先搭乗にて先んじて搭乗。出発ギリギリまで台風動向をチェックしながら、関東に最接近前に着陸出来るのではとその時点では思い込んでました。

台風一過の快晴の那覇を飛び立ち、いざ羽田空港へ。

プレミアムクラスのため、この時間帯は軽食が出ました。

飛び立つ前の儚い予想に反して、羽田空港が大混雑のために、静岡沖で約30分待機を管制塔から命じられたとの機長アナウンス。

ようやく着陸態勢に入った時、まさに台風の雨雲の中、高度を下げていきました。

これまで経験した中で最悪に揺れましたが、何とか無事に着陸が出来て、ダイヤモンド修行①が終了。1日で7517プレミアムポイント獲得!

あとは海外出張+クリスマス前の土日@石垣島で、来年もダイヤモンドメンバー継続が確定します。

ご存知のようにハピタス経由でポイントを貯めて、月々18000マイルをゲットしております。
今年の海外旅行は全て特典航空券で確保済!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスhttps://m.hapitas.jp/register?